仙台 整体 頭痛、肩こり、腰痛になる環境の見直し

カテゴリー:院長コラム 投稿者: 投稿日:

頭痛、肩こり、腰痛になる環境の見直し


仙台の整体院 研整カイロプラクティックです。今日は頭痛、肩こり、腰痛になる環境の見直しについてです。まず皆さんの生活で特に時間を要する内容が、睡眠時間と仕事時間と思われます。この時間の中で環境を見直して頂きたい点がいくつかあります。大きく分けて睡眠時間の寝具と仕事時間のデスク・椅子・パソコンの配置・高さの調整と車の運転席の調整です。寝具は寝床についた時の寝心地を重視するのではなくて、寝て起きた時の体の調子を目安に寝具を改善して頂きます。朝起きた時に腰や背中が痛いとか、頭痛がするといった時は、マットの固さ、枕の高さ、スペースの広さなどを検討してみてください。

 

仕事時間の環境設定


次に仕事時間の環境設定ですが、机と椅子とパソコンのモニターの高さの調整とキーボードの配置の調整です。パソコンモニターは目線の高さに合わせ、机と椅子の高さはキーボードを打つ時に軽く肘を机に乗せて、なるべくキーボードを体の近くに置いてください。姿勢は背筋を伸ばして肩をリラックスさせて仕事をしていただきます。この時のポーズはなるべく上半身が前傾姿勢にならないように気を付ける事がコツです。次に車の運転席では、リクライニングを直角に合わせ、背筋を伸ばして運転をしていただきます。適度の休憩は必要と思われます。要点だけをお伝えしましたが、もっと詳細なご説明が必要な方は当院へご来院ください。体のバランスを取りながら環境の改善をしていただけます。公式ホームページへ→

PIC_0533

 

タグクラウド