仙台市 整体院 病気の予防は骨格から

カテゴリー:院長コラム 投稿者: 投稿日:

仙台市の整体院、研整カイロプラクティックです。今日は病気の予防についてです。カイロプラクティックの用語にサブラクセーションという言葉がありますが、これは主に椎骨、骨盤のズレなどから生じる神経圧迫の事を言いまして、この神経圧迫が起こる事によって、体が病気になるという概念が20世紀のカイロプラクターの中では考えられていました。最近では体性体性反射、体性内臓反射、内臓体性反射など反射を基軸とした生理学が解明がすすめられている状況です。このようなカイロプラクティック事情から私の考えをお伝えします。


サブラクセーションの意味

人間の体は体全体に神経が網羅し、体に何か異常がないかを脳が神経を通じて監視しております。痛みや痺れ、麻痺、不快感、違和感、張り、冷え、熱、その他不調感がそれです。かつてのカイロプラクティックの主流の考え方は、サブラクセーションが病気を引き起こすというような考えでしたが、サブラクセーションの神経圧迫が起こす(つまり神経圧迫事態)が原因ではなく、神経が教えてくれている骨格(詳しくは椎間関節)のズレがいずれは病気を引き起こす原因と考えます。脳と体を結ぶ通信回路の神経が流れにくくなるため、様々な身体機能の異常を起こします。その自律神経によって体の機能を制御しておりますが、神経の周辺の何処かにサブラクセーションがあると人間の神経(センサー)が感知して、痛みや痺れなどを人間の脳に伝達します。この流れによって人間の体は守られています。ただ骨格(椎間関節)のズレは傷とかと違い簡単には自然治癒してくれません。それでカイロプラクターが必要になります。


サブラクセーションを改善するだけではなく

病気の予防をするという観点から考えた場合、サブラクセーションを改善するだけではなく、サブラクセーションが出現しない体を作ることが大事と考えます。より高度なカイロプラクティック(整体)になります。私はサブラクセーションの治療と同時に自律神経ラインの特殊治療も同時に重ねます。そのほうがより効果的で、病気の予防にも最適だからです。


サブラクセーションを解決すると

結果的に痛みや痺れが解消するだけでなく、本来の改善しなくてはいけない理由、つまり様々な身体機能の異常の改善や、様々な病気の予防につながるという事になります。ご本人からすれば痛みや痺れなどを解決するのが最優先と思われますが、その行動が結果的に、ご本人の体を様々な問題から守る行動になっているという事です。公式ホームページへ

PIC_0223

タグクラウド