仙台市 整体院 一次性複合頭痛の患者さんの改善例

カテゴリー:院長コラム 投稿者: 投稿日:

仙台市の整体院、研整カイロプラクティックです。今日は過去に改善した複合一次性頭痛患者さんの症例についてお話します。以前に高齢の男性患者さんから、毎日頭痛がひどく頭痛専門病院や脳神経外科などに通院していたのですが、一向に頭痛が治らなかったとの内容でご相談を頂いた事がありました。その後患者さんを詳しく調べたところ次の事が分かりました。


頭痛の原因(3種類の頭痛が複合)

一次性頭痛の原因が3か所にわたって、頭痛を引き起こしていました。一つは右頸椎C2番の起因からなる後頭部、側頭部の緊張型頭痛、二つ目は後頭骨の圧迫(C1)から生じる頂部の偏頭痛、三つめは右前頭部の中心側にあるトリガーポイントが原因の右前頭部の偏頭痛。どれも動体検査や圧痛テストで確認が取れました。


3種類の頭痛解消法

まず一つ目の後頭部、側頭部の緊張型頭痛は右C2番のサブラクセーションの解消を行った結果頭痛が解消しました。二つ目の頂部の偏頭痛は、後頭骨を後方に調整し、頭蓋骨の方向を正方向に矯正したところ頭痛はその後解消されました。三つ目の右前頭部の偏頭痛は、トリガーポイントを見つけるまで多少時間がかかりましたが、その後トリガーポイントを集中治療したところ、徐々に痛みがひきはじめ、現在はほぼ痛みが解消されました。


患者さんの声

頭痛を患っていた患者さんは他にも病気を患っていて、腎臓の病気も抱えている患者さんでした。そのため医師より、他の薬の使用はなるべくさけるようにと指示をされていたのですが、頭痛がひどいため鎮痛剤を毎日使用しなくてはならない生活になっていました。今では患者さんの頭痛は解消し、鎮痛剤の使用もなくなり大変喜んでいただいております。そんな患者さんの声をいただいた私もとても幸せな気持ちになりました。


頭痛は体からの信号

頭に痛みを感じるという事は、何処かに何かマイナスな事が起きているという事を教えてくれています。それを放置しておくと状態が更に悪化する場合も考えられます。何年も頭痛が起きているというのは、体質のためと考えている方も珍しくありませんが、今回ご紹介した患者さんのように長い間頭痛に悩まされていた方も、原因をしっかり突き止めて、問題を解消していけば長年の頭痛にさよなら出来る方はとても多くいらっしゃいます。諦めないで頭痛の解消に挑んでください。受け皿は研整カイロプラクティックにあります。公式ホームページへ

PIC_0190

 

タグクラウド