仙台市 整体院 股関節痛改善の極み

カテゴリー:院長コラム 投稿者: 投稿日:

仙台市の整体院、研整カイロプラクティックです。今日は股関節痛の改善についてです。股関節痛は腰痛や膝痛などと並行して症状をお持ちの方も珍しくありませんが、股関節痛を改善するにあたっていくつかポイントをお伝えします。


股関節痛改善ポイント

まず体全体のバランスを診る必要があります。股関節が痛い方は、痛い股関節部分に体重を大きく乗せているか、歩き方、立ち方なども痛い方の股関節に負担を大きくかけているケースが多く、そこから診ていく必要があります。それと股関節事態の状態です。大腿骨、仙腸関節の方向、周辺の骨格筋の状況、痛みの部分、動作上痛む方向、痛みを感じている神経系統なども調べる必要があります。


股関節痛を改善するには

様々なテクニックが必要になります。一人の患者さんの股関節痛を改善するのに数十種類の治療法を重ねて改善するケースもあります。仙腸関節や大腿骨の多次元な矯正や正しい歩行法をサポートするのに、歩行補助矯正をしましたり、いろいろと忙しく治療をしている場合もあります。つまり、いかに患者さんが痛くなっている股関節に、負担をかけない生活が出来るようになるかが治療のポイントになります。


股関節痛を改善しながら生活習慣も改善

股関節を痛めている方は、生活習慣、バランス、後遺症、先天性(形成不全など)などが考えられますが。改善後ベストな状態で生活をしていただくために、歩行法なども含む生活習慣も同時に改善して頂きます。股関節痛を発症した方は、痛めた原因を解消すると同時に、その後の痛みが再発しないように予防策も立てる必要があります。改善、解消、予防策は一人一人状況が違うため方法も異なってきます。正確な診断と的確な治療と患者さんの生活習慣に合った予防策が必要です。公式ホームページへ

PIC_1910

 

 

 

タグクラウド