仙台市 整体院 膝の痛みの治し方

カテゴリー:院長コラム 投稿者: 投稿日:

仙台市の整体院、研整カイロプラクティックです。今日は膝の痛みの治し方について言及します。よく一般論では膝の痛みの原因は加齢、体重が重いからなどと言われておりまして、治療をしていても膝の痛みが一向に解消されないと思っている方が大勢おります。そこでそんな方々に研整カイロプラクティックからご提案です。一時的な捻挫、打撲などの痛み以外で慢性的な痛みをお抱えの方は、体全体のバランスと膝関節の不整合が原因である可能性が高いです。そのような患者さんにこれからどうすればよいかをご説明します。


慢性的な膝の痛みの解消法

膝の痛みの原因の状態には個人差がありますが、実際には膝自体の関節の方向、位置が変異してはいないか、体全体の膝に対する負担のバランスはどうなっているかを診る必要があります。つまり挟角的な診方と広角的な診方が必要になります。その体全体と膝部分との整合性をチェックし、正常に戻していきます。この際に正常に戻していく過程で、何か障害になる事があればそれも同時に改善していきます。例えば歩行の仕方、普段の姿勢、体の習慣などです。体を正常に戻していくためには、体全体の大きな調整から細かい部分の調整まで、正確で全体を把握した整体が必要となります。


膝の痛みの予防法

体をリセットするために、一度体の痛みや悪い状態を改善し、その上で生活の中での膝の使い方までも改善し、それを維持していく必要があります。一度膝の痛みを覚えた方は、将来変形性膝関節症などを引き起こす可能性もありますので、ご注意願います。予防法は正しい足の使い方をマスターするか、整体カイロなどで定期的に骨格の調整をしておくのもおすすめです。いずれにしても二度と膝の痛みが発症しないように、膝の痛みの原因が再発しないようにする事が必要です。


膝の調整をするにあたって

膝は体のほとんどの部分を支えており、とてもデリケートな部分でもあります。もし膝の調整をするお考えをお持ちでしたら、確かな技術をお持ちの整体師にご依頼される事をおすすめします。上記でもご説明しましたが、体全体との整合性を考えた膝の調整となりますので、診断もしっかりできないとうまくいきません。膝の痛みは長年続いていても、瞬時に痛みがひく患者さんも珍しくありません。是非ご相談してみてください。公式ホームページへ

PIC_1885

 

タグクラウド