仙台市 整体院 体の歪み解消によって体幹軸が中心になる

投稿日:

仙台の整体院、研整カイロプラクティックです。今日は体の歪みを解消する事によって、体幹軸に対しての影響をお伝えします。人によって体の歪み状態が異なり正常な位置に歪みを戻す場合も、矯正内容は人によって異なります。歪みが解消し体幹軸が体の中心に変わると様々な利点が生まれてきます。


体幹軸が中心になる利点

日常生活の中では、姿勢がよくなり体の担のバランスがよくなるため、偏った体の負担がなくなり、肩こりや腰痛など体が辛くなる事を予防できます。日常の体の動きも疲れにくく、自律神経の働きも安定し、筋肉の緊張が少なくなり、全身の血行もよくなります。スポーツの面では、体幹軸が中心になると、歩く、走る、跳ぶ、跳ねる、打つ、投げる、キャッチする、飛ばす、泳ぐ、蹴るなどどんな動きも体をバランスよく使えますので、よりパフォ―マンスがよくなり、持続力アップ、瞬間的なパワーのアップ、フォ―ムの安定感、疲労の減少、ケガの予防などたくさんの利点が生まれてきます。


有名なプロスポーツ選手も

BS放送でダルビッシュ有投手が、田中将大投手と対談した時に言っておりましたが、ボールを投げる時「体の中心を軸にして投げるとキレのあるボールが投げれるようになる」と言われておりましたが、スポーツ全般に言えると思いますが、いかに体幹が強く、体幹が体の中心にあり、末端(手足など)の動きがよく動き、体の均整が取れているかという事が重要と考えられます。これは日常の生活にも通じる事と思われます。


体幹軸の中心を使えるようにするには

日常の中では、頭部、頸部、胸部、腰部、仙腸部、脚、腕のバランスを整えて、整えた状態で体が使えるようになる事です。これは悪い習慣がある方ほど手を施す必要があります。ただ、骨格と筋肉の状態と動作の改善をすればいい事ですので、そんなに難しい事ではありません。公式ホームページへ

PIC_0533

コメントを残す