仙台 整体 腰痛を改善、解消するための考え方 

カテゴリー:院長コラム 投稿者: 投稿日:

仙台の整体院 研整カイロプラクティックです。今回は腰痛についてです。普段腰痛で苦しんでる方、痛くてもしょうがないと治る事をあきらめている方、ずっと治らなくて手術をするべきか悩んでいる方など、腰痛で悩んでいる方はたくさんおります。私が仙台で今まで腰痛を治したいとご相談いただいた方の多くは、様々な治療や施術を試したが変わらない、受けた時は痛みは緩和するがすぐ戻るなど満足出来る治療やサービスは受けれなかったという方が大勢おりました。ずっとそういう声を耳にしてきて思った事は、腰痛の相談を受けて治療している方は、実際に患者さんが腰痛になった原因がわからなくて治療や施術をしているのではないかという事です。腰痛は本当にやり方次第でほとんどの方は改善出来ます。治療の時間のかかり方には個人差がありますが、一番多いのが一瞬で改善出来る方です。それ以外にも治療期間が数か月かかる方もおりますが、そういう患者さんもやればやるほど良くなっていく方がほとんどです。ではなぜ何日も何週間も又は何年も何十年も治療に通っても腰痛が改善されなかったかというと、私が考えるのはこういう事です。まず患者さんはどういう所に行けば腰痛が治るのか、どういう治療院を探せばいいのかという事が分からなくなっている。それと治療院側もどうしてこの患者さんは腰痛になっているのか、どうすれば腰痛が治るのかという事が分からない状況で、お互い何も分からないまま何か月、何年、何十年と対処療法の連続になり、患者さんは腰痛がずっと治らない状況になってしまっている問題と、治らないのが当たり前とまで考えてしまっている方も多い現状があるのです。患者さんは何カ月も通って腰痛が変わらないんだったら、思い切って治療院を変えればいいんです。治療院も患者さんを治せないんだったら、原因が分からないと言えばいいんです。ただそれだけです。長く通ったんだけど全然よくならなかったというのも、それは患者さんのミスでもあります。時間は戻りませんので。私も今まで仙台で治療を続けて来て、どこの地区も一緒だと思うのですが、治せる方はいると思います。ただ探すのが一苦労です。でも本当に腰痛がひどい方は必ず何処かに治してくれる人はいると信じて探してみてください。治せていない人は、腰痛の原因や治療法が分かっていない人です。その人に時間をたくさんかけても結果は変わりません。それが現実です。人柄で選ぶのも要注意です。やはり結果重視で考えられた方がいいと思います。質問をすれば分かっている方は的確に原因や治療法を説明してくれるはずです。それがしどろもどろだったり、首を傾げてしまうような説明をされている方は勇気をもって治療院を変えるのも一つの方法です。ただ焦って一回行けば分かるという早期判断も、せっかくいい治療院にめぐりあえても分からないまま諦めてしまう場合もあるので、その点も考えて判断するのがいいでしょう。治療が分かる方は状況が分かるまで詳しく検査をするかもしれませんが、一回目の治療時間に結果を出すのが難しい場合もあります。ただその詳しい検査があるから正しい的確な判断が出来るものでもあります。その上で最善の治療をすれば結果が出ます。検査の結果でその後の改善結果まで予測が出来るものなのです。そのゴールが見える治療が最も必要です。腰痛でお困りの方は是非考えてみてください。どの業界も同じではないかと思いますが、本当に優秀な人材は5%にも満たないのではないでしょうか。症状がひどい人ほどそういった優秀な治療家を探してみてください。頑張れば必ず見つかると思います。公式ホームページへ→

PIC_1932

タグクラウド