仙台 整体 肩こり、頭痛、腰痛になる体の因果関係とは

カテゴリー:院長コラム 投稿者: 投稿日:

仙台の整体院 研整カイロプラクティックです。今日は肩こり、頭痛、腰痛になる体の因果関係についてです。


肩こり、頭痛、腰痛に結び付く原因とその流れ

姿勢が悪いなどで骨格が歪む→筋肉が部分的に緊張する→血流が悪くなるor部分的に関節が動きにくくなるor神経を圧迫する→自律神経の働きに影響するor体の各器官の働きが落ちるor体の回復力が落ちる→免疫が下がるor自然治癒力が下がるor病気になりやすくなる→体からの信号(内臓の調子が悪い・眠れない・肩こり、頭痛、腰痛になる等)といった流れです。


体からの信号に対して

体の症状には個人差がありますが、大まかな体の不調の流れは上記の通りです。それではその体からの信号に対して不調を解消するには、途中に表れている症状に対してのアプローチよりも、症状を起こす元になっている部分にアプローチした方が解消するには近道になります。つまり骨格矯正です。


結論としては

体の骨格は建築物で言えば柱に相当します。体を型取っている骨格をしっかり正常にもどして、各器官が正常に働いてくれるように矯正します。その上で各器官の働きをよくする事をすれば体の働きが良くなります。つまり肩こり、頭痛、腰痛といった症状は、体からの状況悪化信号だと考えてください。ほっとけば体全体で何らかの不調、悪化がすすんでる場合もあります。肩こり、頭痛、腰痛がひどい方は早めに解消される事をお勧めします。公式ホームページへ→

PIC_0148

 

タグクラウド