仙台 整体 整体の患者さんの考え方

カテゴリー:院長コラム 投稿者: 投稿日:

仙台の整体院 研整カイロプラクティックです。今日は整体を受けている患者さんの考え方についてです。大きく分けて次のような患者さん達がいらっしゃいます。


患者さんの考え方の違い

症状がひどくならないと整体を受けないタイプの方→こういうタイプの方は痛みが治ると、ケアや予防はされません。整体を受けて結果がでるまでは時間は短い方がいいのですが、その後のケア又は予防については軽視されがちです。

症状はあってもなくてもとにかく整体を受けるタイプの方→このタイプの患者さんは一度何か体の問題で、痛みがひどくなったご経験をお持ちの方が多いのですが、その後は体に問題が起きないように日頃定期的にケア又は予防をされている方々です。

何か目的があって整体を受けているタイプの方→例えばスポーツや仕事をこなすため等にコンディションを整えたり、ケガの予防や痛みが出ればすぐメンテナンスといった、具体的な目的があって積極的に整体を受けている方もたくさんいらっしゃいます。こういうタイプの方は物事に前向きな方が多いです。

日頃何かやらなくてはと思い、とりあえず整体でも受けて体をよくしてから、いろんなことに取り組もうと考えている方→このケースは、主に日頃運動不足や体の調子が悪く何か行動を起こそうとしても、体の調子が悪いため前にすすめない状況の方です。この考えは正しいと思うのですが、やはり何をやるにしても体が資本だということでしょうか。

とても健康面に関心があり、健康知識が豊富なタイプの方→整体に大変関心があり、楽しみで整体を受けている方々です。趣味と言ってもいいでしょう。とてもいいことです。


目的はちがっても

患者さんの整体を受ける目的は違っても、整体は皆さんの生活にに役に立っているという事ですので、喜ばしいです。


整体を受ける患者さんの考え方で理想的な事は

私は皆さんに仙台で整体施術をしていて感じる事は、痛くなってから整体を受けにいらっしゃる患者さんも、痛くなくても受けに来られている予防患者さんも、結局は受ける回数はトータルでは変わらないのではないかという事です。そう考えると予防されている患者さんの方が症状も悪化せずに、毎日を快活に生活していただけるのではないでしょうか。

IMG00281

 

 

 

タグクラウド