仙台市 整体院 体の開きについて

カテゴリー:院長コラム 投稿者: 投稿日:

仙台市の整体院、研整カイロプラクティックです。今日は体の開きについてです。体の骨格で開き気味になりやすいのが、肩甲骨、肋骨、腸骨、大腿骨、膝、足首です。私はこの部位を自由に開閉矯正をする事ができますが、意外にこの部位の矯正が必要な方が多いのも確かです。


体の骨格が開くと

様々な体の問題が生じやすくなります。例えば頭痛、肩こり、胸部痛、首痛、腰痛、股関節痛、仙腸関節痛、脚のO脚、膝痛、足首痛などなどです。年齢が若い方は外見上骨格が開いているなどとしかとらえてなくても、年齢が上がる事によって上記のような症状が生じてくる方がたくさんおります。


美容と健康は表裏一体

基本的には体の問題で、美容が先行しても、健康予防が先行しても整体の観点から考えた場合、ゴールが一緒になるケースがほとんどですが、例外も一部ありますので、例えば患者さんから美容目的で体を無理な状態に作りたいといった要望などがあった場合は、詳しく説明し無理な状態づくりは体によくないという事を詳しくご説明する必要があります。


姿勢をよくしようとして体に無理をさせている人

「姿勢を気にして胸をはるようにしていました」などどいった話をされる方がおりますが、この件は間違って胸をはっているつもりになっている方が多いので要注意です。具体的には胸をはっているのではなく、ただ腰を後ろに曲げているだけ、もしかすると胸部は猫背のまま、プラス頸部がストレートネックになっていたりと悪い状態が重なっている方も多いのです。そのような状態が続くと腰痛又は長い目で見ると椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などを引き起こす事もありますので、ご注意ください。骨格が部分的に開いている方は適切な矯正をすると外見もよく健康な体を作る事が出来ます。公式ホームページへ

PIC_1361

タグクラウド