仙台市 整体院 整体カイロ治療のプロセスの理解と信頼

カテゴリー:院長コラム 投稿者: 投稿日:

仙台市の整体院、研整カイロプラクティックです。今日は整体カイロ治療のプロセスについてです。日頃ご来院される患者さんからいただくご相談内容は様々で、腰痛、仙腸関節痛、肩こり、首の痛み、背中の痛み、手足のしびれ、頭痛、自律神経の悩み、不眠症、股関節痛、膝痛などなど内容は様々ですが、同じ部位の痛みや痺れ等のご相談を頂いても、実際丁寧に細かく診断していくと、患者さんによって体の状態はかなり異なり、同じような症状をご相談されている患者さんを比べても、実際は全く違う状態であるケースも多く存在します。そこで患者さんには、実際に患者さんの体に今何が起きているかを、丁寧に説明する必要があります。そのために治療する側では、詳しく状態を把握する必要があります。


患者さんと治療家の治療プロセスからの信頼関係

治療家が一方的に、しかも説明もなく治療をはじめて、患者さんも何が始まっているのかも分からなく、それで結果もいつ出るのか分からないといった状況が続くような事は好ましくありません。私の見解では最初の問診から治療プロセスに至るまで、次の事が重要と考えています。まずは患者さんの体の状態を把握するために確認する時間が必要という事です。その時間は最初の治療時間で把握できる患者さんも少なくはありませんが、患者さんの状態によっては、何度か施術を重ねなくては、詳しく把握できない状況の方もおります。後者のような患者さんには特に詳しく説明をし、納得して治療を受けて頂くようにしております。理論的にしっかり説明をすればほとんどの患者さんにはご納得いただけます。実際に一部の変更を除けば説明通りの治療をしていきますので、患者さんから信頼をいただけます。


治療プロセスから結果についても詳しく説明

この事を患者さんに詳しく説明すると、患者さんは自分の体がどうなっていたか、又どうやって結果が出たかがご理解頂けるので、その後の患者さんの生活で気を付けた方がいい事、体のケアや予防についての考え方などにもご参考にしていただけます。


治療プロセスで大事な事

それは患者さんの要望内容や体の状態の把握、原因探し、治療計画はゴールにつながる計画であるという事を、患者さんにご理解いただく事です。計画が変わる場合も説明が必要です。当たり前の事かもしれませんが、このように丁寧に説明をすると患者さんは安心をもって治療を受けて頂けます。公式ホームページへ

PIC_1795

タグクラウド